ブログ

🍩 スイーツクッキング MIKI 🍪 №1

週に1回、おやつ作りをしています。各フロア順番に楽しんでもらってます。
栄養士の手づくりおやつを少しご紹介しますね。

作れそうなので、ぜひおうちで作ってみて下さい。

VOL.1 ロールケーキ
1. ホットケーキミックス150gに卵6個、チョコソース少量を加えて生地を作ります。
2. ホットプレートにクッキングシートを敷いて、その上に生地を四角く大きく伸ばして広げます。
3. クッキングシートの端をもってひっくり返して両面焼きます。
4. 焼きあがったらラップの上に置いて冷まします。
5. 冷めた生地にホイップクリームを塗ってくるくる巻いていきます。
6. 切ってみます。きれいに出来ました!

☆クッキングシートを使うと簡単に裏返しが出来ます。

VOL.2 ホットケーキ団子ぜんざい
1. ホットケーキミックスにお水(少なめ)を加えて生地を作ります。
2. 沸騰した鍋に手で一口大に丸めた生地を入れて茹でます。
3. 粒あんとお水を火にかけ温めます。
そこに茹でたホットケーキミックス団子を入れると出来上がりです。


☆ふわふわのホットケーキミックス団子はお餅じゃないので、喉に詰まらせる心配もなくてgood!

VOL.3 フレンチトースト
1. 牛乳600mlに卵4個、砂糖大さじ5を入れて卵液をつくります。
(6枚切り食パン8枚分での分量です。)

2. 食パンを卵液にしばらく浸します。
3. 温めたホットプレートにマーガリンを溶かして卵液に浸した食パンを焼いていきます。
4. 両面こんがり焼いたら食べやすい大きさにカットして盛り付けます。
今回は残っていたチョコソースをかけました。


☆メイプルシロップやホイップクリームでもおいしそうです。